小さな船旅♪「水の郷いんざい ぶらり川めぐり」

その他千葉県

こんにちは~ぽぽです😊
昨日の午後、家の近所の道路が陥没して、ぐりーんバスが立ち往生したりで大騒ぎでした💦
水道局の人達が来てたので、その関係だと思いますが、夜8時頃にやっと綺麗に戻ったみたいです。
数日前から凹んでいたそうなので、道路に少しでも異変があったら早めに通報した方が良いですね!!大事に至らずで良かったです😢

さてさて、気を取り直して・・・
今日はMちゃん夫婦が「水の郷いんざい ぶらり川めぐり」してきたよ~と写真を送ってくれましたのでその情報を♪
以下Mちゃんのレポートでお届けします(^^)

NPO法人印西市観光協会さんが主催している川めぐり。

発着所は、成田線木下(きおろし)駅からすぐの、印西市立中央公民館の裏。駐車場も近くにあります。

定員13名の舟をコロナ感染予防のため、定員を6名にして運航再開したとのこと。舟は2艘あります。

検温、手の消毒の後、ライフジャケットを着用して乗船。

13時の回。私たち夫婦だけの貸切状態で出航♪
先頭さんのガイドを聞きながら舟は滑らかに進みます。発着所の近くは、水運で栄えた木下の町の風情のある景色が楽しめます。手賀川に入ると、川幅も広がり、長閑な田園風景の中を進みます。
弁天川、手賀川を経て発作橋の先でUターン。

この辺りには、コブハクチョウが数百匹いて、白鳥のパラダイス状態??コブハクチョウは渡りをしない白鳥なのだそうです。
また、「れんぎょ」という外来種の大きな魚もいて、時々豪快に跳ねてました!

ハクチョウの他にも、カモやカイツブリ、コサギ、アオサギ、カワウなど結構大きな水鳥が見られました✨

先頭さんのガイドは町の歴史から、自然のことや治水のこと、町のお勧めのお店の情報まで多岐に渡り、とても楽しかったですよ^ ^
先頭さんは、皆ボランティアとのことでした。

帰りは、手賀川から六軒川に入り、ゴール。

成田線の鉄橋をはじめ、橋もいくつもあるのて、それらをくぐるのも楽しかったです♪

この日は写真のように本当にお天気がよくて、日差しも強かったのですが、舟には屋根もあり、また何と言っても水の上はいい風が吹き、本当に涼しくて最高でした✨✨✨

約60分の船旅。1人1000円で楽しめる素敵なアクティビティです✨

木下は江戸時代から水運などで栄えた古い町で、昔からある料理屋さんやお団子屋さんなど、お勧めのお店も多いようです。
ゴールの発着所に近づくと、美味しそうなうなぎの匂いが舟まで漂ってきてましたよ✨

運航日は限られているので、リーフレットを参照にしてください。
その他、貸切だと、運航日以外にも通年で相談に応じてもらえるそうです。

コロナ問題で、近場で楽しもうというのがあるよね。
千葉の中でも、近場の東葛、北総地域にもまだまだ穴場の楽しいところがありそうです✨

ちなみに、第2発着所は第3土曜日に開催されるフリーマーケットの日だけ使われるそうです。

素敵な写真とレポートありがとうございました(^^)/
夏休みに入ってもうすぐお盆ですが、今年は中々遠出が出来ないのもあるので、近場で楽しめる所があると嬉しいですね🎵
8月の運行は次は8/15.16ですね^^

****************
水の郷いんざい ぶらり川めぐり
NPO法人印西市観光協会 印西水の郷ネットワーク
〒270-1327 千葉県印西市大森4370
予約は・・・TEL 0476-45-5300
http://www.inzaimizunosato.com/

◎産直軽トラ市&フリーマーケット
TEL:0476-42-7530(月・水・金 9時~16時)

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

  1. […] さて、昨日の「水の郷いんざい ぶらり川めぐり」の続きです♪ GoogleマップでMちゃん気になっていたところだそうです ^^ […]

タイトルとURLをコピーしました