手づくり味噌講座開催しました♪in 清瀧院(流山名都借)

イベント情報

こんにちは sun です ^^

毎日寒いですね❄
今日も気温があまり上がらないようですので
暖かくしてお出かけください ^^

さて、先日毎年恒例になりつつある
手づくり味噌講座をこれまた恒例の『清瀧院』にて開催しました❤

まずは講師の薬膳甘酒師の宮内先生のお話からスタート🎵

発酵のお話や発酵食品が体にどんな良い影響を与えてくれるか✨
そしてお味噌作りの流れを説明中 ^^
みなさん、真剣に聞き入ってくださってます♪

そして、いざ味噌づくりに突入!

まずは塩と麹を混ぜ混ぜ♡
ここは素手で混ぜ混ぜして常在菌を投入😆
これによって、それぞれの身体にもあったお味噌ができるようですよぉ~!!

もみもみ混ぜ混ぜ♪♪♪

お次は茹でた大豆をつぶします!!
さすがに大豆を茹でるところからやるととっても時間がかかってしまうので、前もって先生が茹でてくれました✨

このつぶす作業が意外と重労働です!

けれどみなさん、もみもみぎゅっぎゅっと
とても楽しんでました ^^
子どもの頃やった泥遊び的な感覚になるかも(≧▽≦)

つぶした大豆と最初に混ぜた塩と麹をよーく混ぜ合わせて
お団子作り♡
これで空気を抜いていくんですよ ^^

そして今回はジップロックに空気を出来るだけ入らないようにお味噌の元を入れていきます♪

キレイに袋に入りましたね~✨
みなさん、とっても丁寧なお仕事でした💕

これを半年以上ゆっくり寝かせてると
美味しいお味噌の出来上がり~!!

工程は簡単ですが、
材料揃えたり、準備が意外と大変だったりするんですよね💦

材料はこちらでしっかり準備させていただきますので
また来年、美味しい美味しい味噌作り、ご一緒しましょう♪

 

そして、お味噌作りの後は
簡単な手作り発酵ランチを皆さんで♪

「丁寧に教えてくださって楽しかった!」
「こんなに簡単にお味噌が作れるなんて嬉しかった♪」
「自分で作ったお味噌を食べるのがとっても楽しみ✨」
など、うれしいご感想を頂きました ^^

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

全員での集合写真撮り忘れちゃってごめんなさいねーーー💦

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

公式LINEにも、ぜひご登録ください♪
友だち追加
◆おすすめレンタルサーバー◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました