台風15号の被災地にできること…千葉災害ボランティア情報サイトが開設されています!

その他

こんにちは sun です。

相変わらず、千葉県内では停電したままの地域もたくさんありますね。
停電情報ページを見ると、まだ5万件近くあるようです。。。
TEPCO:停電情報ページ⇒ http://teideninfo.tepco.co.jp/html/12000000000.html

この後また雨が強く降ったり、気温が下がったり…
まだまだ大変な状況が続きそうですし、人手もたくさん必要そうです。
支援物資は受け入れ終了しているところも多かったので
ボランティアの受け入れ情報を探してみたところ、
千葉災害ボランティア情報特設サイト
が開設されていました!

千葉災害ボランティア情報特設サイト
https://chiba.shienp.net/

上記ページには、各災害ボランティアセンターの情報も掲載されています。

ボランティア活動をするには、
まずボランティア活動保険に加入手続きをしなくてはいけませんが、
インターネットでの手続きも始まったそうです。
⇓画像をタップでリンク先に飛びます。

https://chiba.shienp.net/insurance
今までは地域の社会福祉協議会まで行って
手続きをしていたので、かなりの時間短縮になりますね ^^

いまだに停電が続いているところ、
そのせいで情報も届いていないところもあると…
温かいシャワーを浴びられない方々もたくさんいらっしゃる。。。
考えると心が痛いです。
普通だと思っている暮らしは普通ではないんだと、感謝しながら…
そして、復旧作業に当たってくださっている方々にも
心からありがとうとお伝えしたいです!!!

どうか、被災された方々が一日でも早く通常の生活に戻れますように。

 

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました