「大寒たまご」知ってる?

季節

こんにちは sun です ^^

一昨日の1/20が大寒でしたね!
日本で一番寒い時期で、
期間としては立春(今年は2/4)まで大寒は続きます ^^

この時期にお味噌を仕込むと
美味しいお味噌になるとも言われていますよね♪
※2月にお味噌作り講座を企画しています!
またそれは後日(来週中に)告知しますね~♪

昔はこの寒い時期はニワトリさん、あまり卵を産まかったんだそうです。
あまり産まなかった代わりに、時々生む卵は栄養がたっぷり詰まっているので、身体によいと考えられていたそうです。

そんなわけで
大寒の日に生まれた卵を「大寒卵」といって
運気が上がるといわれています❤

特に「金運にいい」と言われているのは
風水で黄色はお金を呼び寄せる色なので
大寒卵で金運がアップするといわれているんですって!

 

大寒たまごは今年は産卵日が1/20のもの ^^

けれど、普通のスーパーに行くと、
産卵日が書いてない卵がほとんどなのですが、
ヨーカ堂系のスーパーに行くと、
産卵日が入った卵が売ってるって、
sunのカメラの師匠に教わりました❤

今日もまだ売っているはず😆
お買物に行くときは、大寒たまご探してみてくださいね~♪

TKGや煮卵などなど
卵いっぱい食べて
みんなで金運アップしちゃいましょ😆✨

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました