近場で春を満喫しよう♪「あけぼの山公園」(柏市布施)

地域情報

こんにちは sun です ^^

昨日は寒かったですねー❄
流山市では昼前後は雪も降っていましたが
都内や千葉市の友人たちは「雪降ったの?」だったそうです…(^-^;

とは言え、春はもうそこに♪

近くで春を満喫できる!しかも無料で!!
と言ったら「あけぼの山公園」
Mちゃんレポでお届けしまーす♡


数年ぶりに初春のあけぼの山に行ってきました。
ホームページでも、花の開花状況がまめにアップされていましたよ♪

3月20日段階で、梅はほとんど咲き終わりでした。

桜は早咲きの「寒緋桜」が満開🌸

濃いピンクの花がたわわに❣️遠目で見るととても華やかで、近くに寄るととても可愛い花たちでしたよ😍

さくら山のソメイヨシノはまだ咲いていませんでしたが、園内には色んな花が咲いていて、早い春を楽しめましたよ。

いくつかご紹介しますね😉
「ミツマタ」子供の頃に和紙の原料と習ったミツマタ!見るのは初めてです。
実は今日のお目当てがコレでした。満開はもう過ぎていましたが、黄色の小さな花が手毬状に密集したちょっと不思議な花です。
数株ありましたが、オレンジ色のもあって、可愛かったですよ。
特筆なのは、香りがとてもいいこと❣️
ちょっとチューリップにも似ていましたよ✨

写真だと分かりづらいかもしれませんが、枝が三又になっているんですよね〜まさしくミツマタでした!

展示温室内には、
「ブーゲンビリア」が鮮やかに咲いていましたよ♪
「パパイヤの実」や「コーヒーの実」もなっていました。

サッと観られる程のこぢんまりとした温室ですが、旅行で見た南国の花たちを見られるのは嬉しいですね😊

あけぼの山のシンボル、風車前のお花畑。
今は色分けされて植えられた「ビオラ」が綺麗に咲き揃っていました♪
写真でわかるでしょうか?「ビオラ」と「チューリップ」が交互に植えられているんです!
あと数週間後。4月どの位でしょうか、開花が楽しみですね💕

園内で気になった看板!
ちょっと覗いてきました。

『あけぼのビーチパーク』2021年3月12日にオープンしたみたいです。
丁度1年ですね。

ホットサンドやクレープが食べられるようですよ。
奥には、BBQコーナーが♪
ビーチの名前の通り、砂場もありましたよ。

資料館内の売店で期間限定、土日祝日限定で売られているオリジナルスイーツ「柏ほうれん草シュー」!
残念ながら完売😢
気になりますよね〜💦

代わりにソフトクリームを買って食べました、これはこれで美味しかったです😅

園内にはキッチンカーも来ていました。


農産物の直売所や、布施弁天にも眺めのよいお茶屋さんもありますよ。


お散歩するにも、広場でのんびりするにも、これからいい季節ですね❣️


3/19~GWまでスプリングフェスティバル開催中です✨

チューリップフェスティバルと桜のライトアップは中止ですが
園内への入園は出来ますので、
4月上旬から中旬のチューリップが咲き乱れる
あけぼの山農業公園、カメラを持ってお出かけくださーい❤

そして、Mちゃんが写真を撮ってきてくれた
Akebono Beach Park(あけぼのビーチパーク)では
BBQならぬGBQ(グリルスタイルバーベキュー)が
手ぶらで楽しめるとのこと!!
詳しくはビーチパークのページをご覧くださいね~✨

***************
あけぼの山公園
〒277-0825 千葉県柏市布施2005-2
開園時間:9:00~17:00
月曜日(祝日の場合は翌日)
入園無料
ホームぺージ>>
Instagram>>

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

▼イベントなどの情報をブログより先に配信する
公式LINEにも、ぜひご登録ください♪
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました