諏訪神社へ初詣に行ってきました(流山市駒木)

季節

こんにちは~ぽぽです😊
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は年明けから能登で大きな地震がありましたね。
去年の秋に祖父の出身地である金沢・能登へ旅行に行ったばかりでしたので
あんなに綺麗な海や風景が・・・と思うと、とても苦しい気持ちになりました。
これ以上被害が広まらずに一日も早い復旧を祈念いたします。
また能登にも旅行に行きたいと思っています。

そしてその石川県へ物資を届けに行く海保の飛行機とJALの衝突事故も。
新千歳⇒羽田のその時間のJAL便は帰省時によく利用していますので
本当に他人事じゃないです。
JAL機の方は全員脱出出来て本当に良かった・・・でも・・・。
海保機の皆様のご冥福をお祈りいたします。

離れた場所にいる私にできることは本当に微々たることですが、
募金をしたいと思っています。
寒い時期ですので、避難所にいる方々の健康も心配ですよね。
早めに救援物資が届きますように。

2024年の幕開けは大変なことが続きましたが
今年もお諏訪様初詣に行ってきました。

諏訪神社

駒木のお諏訪様と呼ばれている1200年の歴史のある地域に親しまれている神社です。

源義家が奥州に向かう際に立ち寄り、付近で軍馬の調達をし、帰路、諏訪神社に立ち寄って献馬をしたという伝承があるそうでこの伝承に因み、境内には「神馬の像」および「義家献馬の像」があるそうです。

「義家献馬の像」

お守りなどを返しに早朝に行きましたので、境内は空いていて散策もできました。

初詣

初詣は例年通り箱根駅伝を見た後に出発。
今年はそこまで並ばないですみました。

今年は「甲辰(きのえたつ)」

甲辰の意味は「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」だそうです。
年始に色々な事象がありましたが、少しでも良い年になりますように。

諏訪神社 基本情報

諏訪神社
〒270-0132
流山市駒木655
TEL 04-7154-7377
豊四季駅より300m
http://www.suwano-mori.com/

アクセス

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

公式LINEにも、ぜひご登録ください♪
友だち追加
◆おすすめレンタルサーバー◆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました