ラー油、手作りできるんです♪(ドードーの空・三軒茶屋)

クッキング

こんにちは sun です ^^

寒くなりましたねー❄
早朝と暗くなってからのワンコ散歩はなかなか辛い時期になってきました💧
犬達は寒いぐらいの方が楽しそうに歩いてますが。。。

さて、10月のある日、辛い物好きなsunは「ラー油教室があるよ♪」というお友達のお誘いに、二つ返事で参加を決定‼
そして11月、「手作りラー油と水口鶏」の料理教室にお友達と2人で参加してきました🎵

↑写真がいびつでごめんなさい💦

とってもステキな食卓になってるでしょ~~~✨
これを作ってきたんですよ (*^-^)v

↓こちらが三軒茶屋にある「ドードーの空」さん💕
お料理教室やレンタルスペース、ケータリングもされているそうです!

このステキなグリーンの建物なので、歩いていくとすぐわかります ^^

室内はこんな感じ♪

まずは座学で手順や薬膳による食材の効能などを教えていただきました ^^
それがとても楽しくて❤
以前にも薬膳教室に行ったことがあるのですが
ちょっと難しくて…というか、言葉が難しくて入ってこなかったのですが
今回は丁寧にわかりやすく教えてくださって、
もっともっと知りたい💕と思えるお話でした ^^

そして作業に入ります♪

まずはラー油から!
材料は先生が計量してくれていましたよ ^^
こんなに唐辛子いれるの!?ってぐらい大量です😆

熱した油に唐辛子を入れるとジュワーーー☆ブクブク♪
そして辺りには唐辛子の香りが!!

他の材料も投入して、冷ましている間にお料理を作っていきます!!

この日のメニューは
・口水鶏(よだれ鶏)
・海老ワンタン
・白キクラゲときゅうりの和え物

鶏肉を茹でたり♪

海老ワンタンの具を作って、包んだり♪

あれこれ刻んだり☆
上の写真の下のほうに写っているのは白キクラゲ。
肺や喉を潤してくれるということで、
乾燥するこの時期に使うと良いそうです♪
歯ごたえがとても良かったのでうちでも取り入れてみようと思います💕

このお料理教室、かなり自分達で作業をさせてもらえます♪
他ではほぼ立って見てメモとって終わり!なお教室もありますが
初対面のメンバーでも、楽しくお話しながら作業ができて
とても楽しかったです😊

完成で~す❤

作ったラー油をかなりたくさんかけています😆

あんなにたくさん唐辛子を入れたんだから、どんだけ辛いの???
しかーーーし、あまり辛くないんです!
小さな器にラー油だけ乗っていますが、そのまま舐めても大丈夫なぐらい!!
とは言っても、食べているとじわーっと体が温かくなって来ました♪
カプサイシン❤かな ^^

今回荒挽きの唐辛子を使いましたが
粉の唐辛子を使うとかなり辛くなると言うことでした🔥

これはお持ち帰りした「手作りラー油」❤
お昼に頂いた「よだれ鶏」があまりにも美味しかったので
帰ってその日の晩御飯に「よだれ鶏」作っちゃいました☺
家族にも大好評でしたよー🎵

そうそう!!
お水代わりに頂いていた、「梨の酵素ジュース」✨

ほんのりとした甘みと梨の香り💕
酵素ジュースのレッスンもされているそうです ^^

レッスン情報は「cookpad DO!」からご覧下さい♪
↑って、cookpadでお料理教室情報が掲載されていること、
今回初めて知りましたー💦

三軒茶屋は流山からちょっと距離がありますが、
先生もお教室もとてもステキなので、おすすめです☆
気分転換に1時間ほど電車に揺られるのもたまにはいいかも♪
sunも是非また参加させていただきたいです☆

「イベントがあれば、流山にも~」と先生がおっしゃってくださったので
いつか!流山でもレッスンをして頂けるようになるといいな~~~o(^∇^)o

*********************
ドードーの空
〒154-0024
東京都世田谷区三軒茶屋2丁目2−38−10
https://dodonosora.jp/
cookpad DO!のドードーの空ページ

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました