流山の隠れた桜の名所!『におどり公園』と大好きな『清瀧院』(流山市)

「におどり公園」@流山市 地域情報

こんにちは sun です ^^

昨日は冷たい風が強く吹いて、寒かったですね(^-^;
けれど、近辺の公園の桜が満開に近くなってきたので、お花見散歩をここ数日楽しんでおります♪

さて、昨日のぽぽちゃんの桜の話題に引き続き
少し前にFacebookでどなたかが紹介してくださっていたのを見て、初めて知った流山の隠れた桜の名所
「におどり公園」に行ってきました🌸

場所は、江戸川と利根運河がちょうど交差する工業団地内です。
江戸川沿いを野田方面に走ると、「ファンケル」の工場が右側に見えますが
そのすぐ横の利根運河沿いです♪
上の写真の右側が利根運河!

↓こちらの写真だと左側が利根運河です ^^

今は土手沿いには菜の花✨公園内は桜🌸
気持ちよすぎるーーーーー💕❤💕
人もあまりいなくて、静か~な時間が流れている公園でしたよ♪

「におどり公園」は、万葉集にある葛飾早稲の歌に出てくる鳰(にほどり=カイツブリ)から公園名が命名されたそうです。
その万葉集の歌碑が入口にありました😊

「流山市フィルムコミッション」さんのfacebookで知ったのですが
ここは吉永小百合さん主演の「北の桜守」のロケ地にもなったそうです♪
流山市フィルムコミッションさんでは、流山での撮影支援活動などをおこなっていてエキストラの募集なども行っているそうです‼
気になる方はfacebookをフォローしてみては!?😉

におどり公園の桜はまだ6分咲きぐらい(2020/3/24)だったので、
もうしばらく楽しめそうですよ~♪

そして、帰りに大好きな「清瀧院」さんの桜も見てきました🌸

樹齢は300年を超えているという枝垂れ桜は、まだまだ蕾もたくさんありますね~!

本堂前のソメイヨシノは満開に近かったように思います🌸✨

桜の下での宴会や、人がとても多い場所でのお花見は避けたほうが良いのかもしれませんが…
桜の花を見て免疫力が上がりそうな気がするのはsunだけかな(^-^;

コロナウイルスにもインフルエンザにも風邪にも、免疫力アップは有効なはず!
心にいい事をして、免疫力上げ上げで頑張りましょう!!!

*****************
におどり公園
〒270-0107
流山市西深井字1028-1
紹介ページ(流山市環境協会)

清瀧院
千葉県流山市名都借1024
TEL 04-7144-7904
https://www.e-hotoke.com/seiryuin/

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました