麗澤大学柏キャンパスの紅葉が綺麗でした!(柏市光ヶ丘)

地域情報

こんにちは~ぽぽです😊
三連休の最終日ですね~~🎵
前回麗澤大学柏キャンパスにある「レストランまんりょう」をご紹介しました。

麗澤大学の広大なキャンパスにあるレストランで贅沢なランチ♪

食事の後に構内で紅葉が綺麗だったので散策しましたよ🍁
その様子をご紹介しますね🎵

レストランを出て中央広場に向かうと目に入ってくるのがこの大きなオレンジに紅葉した大木です‼
麗澤大学のシンボル?のような木ですね♪

別の角度からも♪
隣にあるのは子どもが小さい頃に来たときはカフェテリアだったのですが、今は幼児教室の会場のようでした^^

「楷の樹」

「かいのき」と言うんですね、初めて知りました(^^)
孔子のお墓に植えられた木として有名だそうですが、この木はその種子を昭和11年に移植したものだそうですよ!!

Mちゃんが真上にある葉を撮ってくれましたが、こんな形をした小葉が綺麗にそろってるんですね。
赤い小さい実もついてました♪

そして正門近くに戻ってこちらにもシンボル的な大きなイチョウの木があります♪

綺麗に色づいてました。
イチョウの落ち葉の絨毯も綺麗です♪

ハラハラと葉が舞い降りてましたが、ここ数日の強風でもう少し散ってしまってるかもしれませんね(^-^;

記念講堂や記念館を過ぎた所に綺麗なもみじもありました♪
やっぱりもみじの赤は綺麗ですよね💕

もみじのお隣に楷の木もあってコントラストが綺麗でした^^

もう少し進むと「貴賓館」もあります。
歴史を感じる建物、今は使われてないのかな?

構内は「関係者以外立ち入り禁止」以外の場所はどこでも散策できます^^

こんな小径もステキでした。

センリョウも綺麗でした。あれこれってマンリョウかな?どっちでしょう?
そういえば、レストランの名前が「まんりょう」ですね。

麗澤中・高校や体育館、幼稚園の方もぐるっとまわって、中央広場に戻りました。
小さいお子さん連れのママグループやご年配のグループなど、平日ですがいらしてました。
バラ園の秋バラも咲いてましたよ♪

子どもが近所の幼稚園に通っていたので、こちらにはよくお花見に来てました♪
桜の季節はこれもとっても綺麗です🌸🌸
またその季節に訪れたいね~と皆で話してました。
大きなもみの木もあってクリスマスの時期は飾り付けられていて、それも綺麗だそうですよ♪

※柏キャンパスマップ画像お借りしました<m(__)m>

「レストランまんりょう」と「カフェはなみずき」は一般も利用できます♪
駐車場があるので車で来れますが、南柏駅からバスがたくさん出ていて「麗澤大学前」下車です。

*****************
レストラン まんりょう
〒277-8686
千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 キャンパスプラザ会員会館
TEL 04-7173-3558
営業時間:朝食 7:30~9:00(8:30 最終入店)
※ホテルご宿泊のお客様・前日までにご予約頂いたお客様のみのご案内となります。
ランチタイム 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナータイム 17:30~20:30 (L.O.20:00)
※ディナータイムのご利用は事前のご予約をお願いしております。
定休日:月曜日
http://campusplaza.moralogy.jp/restaurant/

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました