東葛地区のフードバンク&子ども食堂♪「とうかつ草の根フードバンク」(流山・柏・松戸・我孫子・野田・鎌ヶ谷)

とうかつ草の根フードバンク 地域情報

こんにちは sun です ^^

突然ですが、東葛地区子ども食堂がどのくらいあるかご存知ですか?
現在約60ヶ所もあるんです ^^
どこにあるんだろう!?って思ってもなかなか調べるまで至らず…。
sunはわかっておりませんでした(^-^;

「おおたかまち図鑑」は流山にお住まいの方はご存知の方も多いですよね💕
東神開発(株)さんが進めているSDGsへの取り組みを紹介しているサイトです!!
そのサイトで近日「とうかつ草の根フードバンク」さんが紹介される予定なんです ^^

※SDGsを簡単に説明すると・・・
持続可能な開発目標のことで
「貧乏で困ってる人を無くす」
「差別のない社会を作る」
「環境を大切にする」などの方針や目標のこと

その取材にカメラマンとしてsunも参加させていただいたんですよーーー📸🎊
地元の流山に根付いたお仕事に参加させてもらえて
とってもとっても嬉しかった~♡

そこで資料をいただいてきましたので
皆さんにシェアさせていただきますね~♥


おおたかまち図鑑⇒

7月末に流山おおたかの森SCのFLAPSのイベント会場で開催されていた
とうかつ草の根フードバンクの活動を紹介していた
『「はしもとあや」パネル展』✨
そちらで代表の方々のインタビューが行われました ^^

とうかつ草の根フードバンクは
流山市、柏市、松戸市、我孫子市、野田市、鎌ヶ谷市の東葛地区6市合同で2019年11月
流山市鰭ヶ崎の空き倉庫を改装し、活動を開始されたそうです。

活動の目的は
●東葛エリアの子ども食堂や家庭に食品や食材を届ける
●フードロスの削減
●食の提供を通しての地域のつながり支援

企業や家庭から寄付や寄贈された食品を子ども食堂を通して必要としている家庭にお届けする活動を地域密着で行われています。

・たくさん頂き物をしてしまったけれど、家庭内では食べきれない
・間違ってたくさん発注しちゃった💦
・とにかく人の役に立ちたい!

など、きっかけは何でも大丈夫 ^^
とうかつ草の根フードバンクに預けて
たくさんの人と「美味しい」をシェアするのもよいですよね ^^

子ども食堂自体は、このコロナ禍で休止しているところもあるそうですが
フードバンクを通じて必要な方に食品をお渡ししているとのこと!

どうやって協力したらいいの?と思った方は
下記QRコードから公式LINEに登録!
または、市役所のサイトやFacebookなどから
それぞれの地域の子ども食堂ネットワークを探してみてください。
LINEでは情報配信や、個別に質問にも答えてくれるそうです♪

●とうかつ草の根フードバンク

電話:090-2733-0555(高橋)
所在地:流山市鰭ヶ崎1273
メール:toukatsufb@gmail.com

●流山子ども食堂ネットワーク

●まつど子ども食堂の会

まつど子ども食堂の会公式サイト⇒

●柏

●我孫子市子ども食堂ネットワーク

Facebook ⇒
市役所の子ども食堂ページ⇒


とうかつ草の根フードバンクの代表と副代表の3人
左から副代表:西尾さん 代表:梅澤さん 副代表:有馬さん

必要な人に必要なものが届きますように!

 

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

 

「おおたかまち図鑑」など、おおたかの森…ひいては流山市を盛り上げようと
たくさんの方が尽力してくださっているということを
今回ほんの少しではありますが、関わらせていただいて知りました ^^
たくさんのお店が出来てにぎやかになる街。をただ作ろうとされているわけではなくて
そこにはとっても深い想いがあるということも ^^
「カルチャーを作っていきたい」と✨
楽しみにです!!!!!

流山が素敵な街になるように
SANPO舎もお手伝いしていきたいな♥深~く思いました!!

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました