本格中華が食べられる街中華の名店「健昌」(流山市駒木)

ラーメン・中華・焼肉・多国籍

こんにちは sun です ^^
今年も残り3週間!
年内にやり残すことがないように
急ピッチであれこれ進めている今日この頃(^-^;
みなさんはいかがですか?

周りに熱出されている方が増えています!
寒くなってきましたので、体調に気を付けてくださいね♪

さて、今日もMちゃんが美味しいお店を見つけてきてくれましたので
早速ご紹介します!

☆☆☆☆☆☆☆☆

行きつけのお店のオーナーさんに是非行ってみてとお勧めされた中華屋さん「健昌」さん。


実はここの前を車でよく通るので、ずっと気になってはいたんですよね。
流山市ですが、最寄駅は豊四季駅。
豊四季駅北口から江戸川大学に向かう道の左側にあります。
駅から徒歩5分程。


お店の斜め前の駐車場内に4台分の駐車場が用意されているのは嬉しいですね。

外見は本当に街のラーメン屋さん(?)的な佇まいです。
扉を開けて入ると、カウンターと4人掛けのテーブルが3卓。


こじんまりとした店内の壁にはビッシリとメニューの写真が貼られています。

席について、メニューを見まわして、あまりの多さに何を注文しようかと悩みましたが、おかみさんのオススメと写真を見て気になったお料理を数点注文しました。

お店のイチオシは「上海カニみそ豆腐」♡
湯気がたちのぼる熱々の一品。
蟹肉がこれでもかと入っていて、優しいながらもコクのある本格的なお味で、もう最高に美味しいです✨


あの上海蟹が豊四季で、それもこんな嬉しいお値段で食べられるなんて❣
もうビックリの一言

「くらげ冷製」
生くらげを使ってあります。塩漬けクラゲと全然違う食感。ニンニクの効いたタレも美味しい🎵
生くらげは価格が高騰していて、在庫が無くなったらメニューから無くなるかもとのことでした( ; ; )そうなったら残念過ぎます。

「エビ入りトマトと玉子あんかけ汁なしソバ」
(写真は、取り分けてしまった後の写真でスミマセン💦)
エビが大きくてしっかり存在感があり美味。玉子はフワフワ。
トマトの旨味がまろやかな優しい味付け。
海老料理も人気だそうですよ。
次は海老チリを食べてみましょう!

「豚角煮レタス炒飯」
これも大人気だそうです。角煮のお肉がゴロゴロたくさん入っていて、ビックリ ^^
レタスがシャキシャキとアクセントになって、見かけの黒めの色とは真逆の優しい味付け❣❣
シットリめの炒飯ですが、一口でファンになりましたよ♪
スープもついて、ボリュームもたっぷりです。

もう一品何がいいかと相談したら、「水餃子」を勧められました。
なんと、写真を撮り忘れて食べてしまったのですが、これもまた本当に美味しかったですよ ^^
餡にしっかりと味がつけられているので、何もつけずに食べるのがオススメとのこと。
冷凍でのお持ち帰りも可能だそうですよ。

 

上海出身のご夫婦2人で営業されています。
気さくでお話し好きの女将さん。聞くと…
独立前は、昭和の映画スターが数多く通う六本木の中国料理の名店で、それぞれ厨房とホールで働いていらしたそう。
どおりで、本格中華が出てくるわけです。
豊四季にお店を出したのは28年前なのだそうです。それ以来、消費税の増額以外では価格の値上げはしていないとのこと。
本当に良心的な価格ですよ。

 

店内も決して豪華ではありませんが、こざっぱりと整えられていて、派手なことは嫌いだというご夫婦の人柄が表れたお店でした。
お店の内装とかも自分でやってしまうという器用なご主人は、研究熱心で次々にオリジナル新メニューが出来るそう。それ故に壁がメニューでいっぱいになるそうですよ😆

ここでメニューをご紹介♪

   

2階にはご主人が改装して作った宴会スペースもあるとのこと。
お座敷スタイルにも、テーブルスタイルにも対応可です。

定食あり、本格中華の一品料理あり。
知る人ぞ知る名店。
コロナの前には、団体さんの利用も多く、予約必須だったそうです。
今は、夜の営業は8時半でラストオーダーの短縮営業になっているのでお気をつけください。
お昼は、少し遅めの時間が比較的空いているそうです。
テイクアウトの利用も多いそうです ^^

とても優しい味付けの本格中国料理。
熟年夫婦2人での食事だったので全部食べられるか心配しながらの注文でしたが、油っぽくなくお味もしつこくないので、すんなりと完食出来ましたよ❣
次回は、人気の唐揚げを試してみようと思います♡

**********
健昌
〒270-0132
千葉県流山市駒木117-22
TEL 04-7154-5610
営業時間
11:30~21:00
定休日 月曜日

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

公式LINEにも、ぜひご登録ください♪
友だち追加
◆おすすめレンタルサーバー◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました