子どもから大人まで楽しめる野鳥観察会(流山野鳥同好会)

イベント情報

こんにちは sun です ^^

外に出るのが気持ちいい気候になってきましたね ^^
(花粉症の方にはつらい時期ですが。。。)

そんな季節に絶好のタイミングで
Mちゃんから野鳥の観察会に参加してきたとのこと♡
無料のWEB会員になるとお試し参加もできるそうなんです^^
お子さんと一緒に鳥の観察が出ますよー✨
ということで、観察会レポートご覧ください♪

**********

野鳥観察会に行ってきました♫

先月2月のある日曜日。
流山野鳥同好会の観察会に参加してきました。

昨年12月の野々下地区での観察会への初参加に引き続き、今回は3回目の参加です。
1月は、利根運河。そして2月は大畔の森、市野谷の森地区です。

初石駅に集合、出発。
途中、住宅街の電線や庭木に止まるヒヨドリやキジバト、メジロなどを観察しながら大畔の森を目指します。
昨年公開された大畔の森は、地権者さんや里山ボランティアの方々により保全、整備されているんですね。池の上の木道や遊歩道が整備されていて、歩きやすくなっていましたよ。
初石は元々、静かな住宅街ですが、ここはまた別天地のようです♫

次の目的地、市野谷の森の外周を歩きます。
ここでは、アオジを観察。

アオジは鳴き声に特徴があるんですよね。過去2回の観察会で覚えました😄
↑小型ですが、お腹が綺麗な黄緑色で可愛いです💚

流山警察署の近くに出来た多目的広場から、オオタカが住む「おおたかの森」上空を双眼鏡で覗きました。運がよければ見ることが出来るそうです。
この日はノスリという猛禽1羽が悠々と飛んでいました✨✨
猛禽類が飛んでいる姿はやはり興奮します😄

「おおたかの森」には、一つがいのオオタカが営巣しているそうです。
餌を探しに結構遠くまで飛んでいるそうなので、いつか見てみたいですね。
この市野谷の森には、県立公園が出来るということで、整備が始まっており、一部樹木の伐採も始まっていました。
整備された公園もいいですが、オオタカをはじめとする野生動物が住み続けられる自然環境も是非残して頂きたいと感じました。

最終目的地は、おおたかの森南にある水鳥の池です。
おおたかの森駅が出来た頃は、ただの調整池だと思っていましたが、いつの間にか、葦原が茂り、木々も生えていて野鳥の楽園のよう✨✨

ここでまずお出迎えしてくれたのは、立派な姿の雄キジが2羽❣️
そのそばには、雌が1羽。のんびりと地面を歩き回っていました。


ここは、安全な場所なんですね。
割合近いところにいましたので、しっかり観察が出来、みんな大喜びでした。

会員の幾人かの方がスコープを持参されていて、要所要所で対象の鳥を大きく見せてくださるので、本当に勉強になりますし、細かいところまで見えるので、興奮します😄
鳥のガイドブックと照らし合わせながら観ると、また楽しいですよ。

観察会の最後には、皆でその日の鳥合わせをします。この日は計34種でした。

流山野鳥同好会は、子どもから大人まで幅広く集い、気軽に探鳥を楽しもうと1992年から活動されています。定例観察会は月1回。次回は3月19日です。
まずは無料のWeb会員になるとお試し参加が出来ますので、ご興味のある方は、ホームページをご覧になってください。双眼鏡を持っていなくても貸していただけますよ。

野鳥観察会に参加してわかったのは、この流山では、身近なところに綺麗な鳥たちがたくさんいるということ💕それだけ自然が残っている流山ってすごい!と思いました。
鳥のこと、ちょっとだけでも詳しくなると、いつものウォーキングや散歩がより楽しくなりますよ😊
野鳥を通じて、流山の自然を知り、よりよい街づくりにつながればいいなと思いました😉

今までの写真は、うちの簡易的なカメラのもので、あまりハッキリしてません😅
せっかくなので、流山野鳥同好会の会員の方の素敵なお写真もお借りしました❣️
最後にご紹介しますね。(撮影日、撮影場所が別日のものもあります)

*****************
流山野鳥同好会
流山野鳥同好会ホームページ
詳細は上記HPよりご覧ください

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

公式LINEにも、ぜひご登録ください♪
友だち追加
◆おすすめレンタルサーバー◆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました