金沢・能登へ行ってきました~♪【旅行記】

他地域の情報

こんにちは~ぽぽです😊
三連休いかがお過ごしでしょうか?^^
お天気がよくて行楽日和ですね✨✨

さて、先月ですが金沢・能登に旅行に行ってきました!
実は2020年に計画してたのですが、コロナもあって延期になっていて
やっと行けることが出来ました(≧▽≦)
流山から離れた旅行記ですので、興味の無い方はスルーでお願いします💦💦

新幹線かがやきに乗って大宮から2時間で金沢に到着♪
北陸新幹線は初めてでしたが思ったり近い感じですね^^

北海道の兄夫婦は飛行機で来たので、金沢駅で合流しました♪

鼓がモチーフのアーチ形ドームがお出迎え^^
夜は青くライトアップされて迫力ありますね!

この旅行の目的は私と兄の祖父のお墓参りでした。
祖父の実家のお寺に葬られていて、今回初めて行く事が出来ました!

兼六園の近くという事でその辺りの駐車場に車を止めたのですが、凄い長い階段を下りましたよ(^-^;
行きはまだですが、帰りは本当に大変でした💦途中で何個か休めるようにベンチもありました(笑)

無事にお参りも出来て、遠い親戚の方ともお話する事ができて、今回の旅の目的は果たしました!
後は思う存分観光します~(^^)/

まずは兼六園♪

日本三名園の1つで霞ヶ池の景観は素晴らしかったです。

敷地が広いので歩き疲れてお茶屋さんで休憩しました。
やっぱり甘いもの食べたくなりますよね♪

休憩の後は、お隣の金沢城へ☆
加賀百万石前田家の居城です。本丸は焼失してないそうです。

金沢城公園は日本百名城の1つで、見どころたっぷりです、とても敷地が広いです。
入口の城壁が美しいです。

玉泉院丸庭園もぜひ見てとお城の案内される方におすすめされたので行ってきましたよ♪
すごい絵になる景観ですよね♪

金沢城を後にして兼六園を通り抜けて、駐車場へ戻りました。
めっちゃ歩いて足が痛くなりましたーー本当に敷地が広いです!!

この日は金沢駅前のホテルに泊まったので、食事は近くのお寿司屋さんへ。
どこもめっちゃ混んでて、かなり並んで待ちました。

「鮨 歴々」さんでお寿司頂きました。
とっても美味しかった~~北海道のお寿司とも江戸前のお寿司とも違う雰囲気。
北海道って貝類が多いのですが、北陸は魚が美味しい所って感じですね♪

ホテルに帰って、大浴場に浸かって歩きすぎて疲れた足腰癒しました💦💦

次の日は金沢出身の方に聞いたオススメスポットへ♪
からくり寺として有名な「妙立寺」へ。

敵に襲撃される事に備えて仕掛けがしてあるお寺です。
外からは3階建てに見えますが、中は七層になった非常に複雑な建物でした。

こちらはかなり人気があって混雑してますので、予約した方が安心です!
9時に予約しましたが、もう一杯でした。8:50に集合して案内されます。
勝手に行くと迷子になって出られませんよと言われたので、気を付けました(≧▽≦)
未就学児の方は入る事が出来ませんので、お気を付けください!

次は金沢をあとにして能登半島へ向かいました。
「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」

全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイ。
国内唯一、世界でも珍しい波打ち際を自動車で走ることができる砂浜です。
天気によって規制情報が出ていて、前日は通行不可だったので、この日は通行出来てラッキーでした♪

砂の粒子が細かく、適度に湿っており、締め固まっているから車が走行できるそうです。
車を止めて写真を撮ったりも出来て、とっても気分良かったですが、車が近くで走行してますのでお気を付けてください~。

そして旅の目的の二つ目はホテル「加賀屋」さんに宿泊♪

日本一の旅館といわれている「加賀屋」さんに一度泊ってみたかったんですよね(≧▽≦)

部屋は二方向が海に面している角部屋でした♪
七尾湾に面してるのですが、向かいに大きな能登島があって、ほとんど外海に面してないので、海というより湖みたいに本当に穏やかな海でしたよ^^

和洋室だったのですが、二人では広すぎて(笑)
和室の所ほとんど使ってないです(≧▽≦)
因みに温泉は海から湧き出ていて、塩味の温泉でした^^

お食事は部屋食でした。
私達の部屋で4人で食事しましたよ。
担当の可愛い仲居さんがチェックアウトまでずっと担当してくださいました。

最初はシャンパンで乾杯して、金沢はやっぱり日本酒だよねという事で、利き酒飲み比べセットなど美味しく頂きました。
お料理もとっても美味しかったですし、仲居さんがとてもよいタイミングでお料理を出してくださって大満足でした♪
お鍋の火もチャッカマンではなくて、マッチでつけるのね~と感心してました(笑)

朝食も部屋食♪
夜中すごい雷と豪雨でしたが、朝は晴れて気持ち良かったです^^
もちろん朝風呂も入ってきましたよ~♪

カレイとしゃけを一人ずつ焼いて頂きました。
美味しかったです!!!

その後は能登島へ。
二つ橋があるので両方渡りました^^

能登島は水族館もありましたが、今回はガラス美術館へ。
ガラスの展示は撮影できませんので、外や撮影OKのロビーなど♪

ガラスの販売やお土産など一切なく、順路で進むと展示の後は突然外へ出されました(笑)
観光地なのにこういうのもあるのね、と感心しました^^

昼食を食べたあとは新幹線に乗る為に金沢駅へ戻りましたよ。
今回能登半島をあまりのんびり見れなかったので、次回はぜひもうちょっと奥まで行ってみたいです。
金沢がこんなに近いと思っていなかったんですよね、
北陸新幹線も福井まで伸びるそうなので、そっちも行ってみたいですね^^

三年越しで行けたぽぽ家金沢旅行でした♪

***************

〒926-0192
石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
TEL 0767-62-1111

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

公式LINEにも、ぜひご登録ください♪