房総ドライブ その2「濃溝の滝・大山千枚田」(君津&鴨川)

他地域の情報

こんにちは sun です♪

先日の房総ドライブ第2弾です!

その1でご紹介した「かつうら海中公園」に行く前の早朝に、
SNSから火がついて一躍人気になった「濃溝の滝」にも寄ってきました🎵

早朝だったため、人もほとんどいなくて、静か~な「濃溝の滝」と「亀岩の洞窟」を満喫してきました💕
上の写真は「亀岩の洞窟」ですよ♪

亀岩の洞窟から駐車場に向かう遊歩道。
ここの雰囲気がとっても好きで、sun的には滝や洞窟よりこちらのほうがメインの場所だったりします😆
この木でできた遊歩道、両わきは青々とした木々が生い茂っていて、とても清々しいです!!
暗くなると蛍もここを飛び交うんですよね~
今年もまた見たいな…

↑これは亀岩の洞窟を少し上から見たところ ^^

マイナスイオンもきっとたっぷり浴びられたところで、勝浦に向かい…
房総ドライブ その1(かつうら海中公園・かんぽの宿鴨川)

海中公園でダイバーさんを見て、かんぽの宿でお風呂に入り、そして~~~

この日のメイン☆『大山千枚田』へ行ってきました♪

カメラのSDカードを家に忘れていっちゃって。。。😭
千枚田の全体像はわたしの心の中にしっかり焼き付けてきましたが🙂

かなり不調のスマホで何とか撮ってきた写真でお楽しみください✨

ちょうど田植えが終わって新緑が美しい!!
千枚田の脇にすわって絵を描いている方がかなりたくさんいらっしゃいましたよ🎨

この千枚田は約4ヘクタールの急傾斜地に大小375枚の田んぼが連なっています。

棚田はオーナー制で、田植えや草刈、稲刈りや収穫祭など年7回ほど作業に原則参加するようになっていて
農家の方が指導をしてくださるそうですよ!

棚田の横には杏の木がならんでいて、た~くさんの実をつけていました☆

日本人はみんなきっとこの里山の風景に癒されると思いますよ~💕
棚田を守ってくださっている方々に感謝ですね ^^

この美しい風景を見て、観光で訪れるわたしたちは、せめてマナーを守りたいものだな…としみじみ思いました ^^

わが家のワンコたちもまったり気持ちよさそうでした音譜

そしてここからの帰る途中に寄った「道の駅」がとても楽しかったので、
房総ドライブ、次回…もう少しだけおつきあいくださーーーーーい(≧∇≦)

*************************
濃溝の滝(亀岩の洞窟)
千葉県君津市笹1954-17
http://www.kiminavi.jp/detail/index_38.html

大山千枚田
千葉県鴨川市平塚540
TEL04-7099-9050
http://www.senmaida.com/

↑棚田オーナー制度なども詳細はこちらからご覧ください

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

千葉県流山市 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました