房総ドライブその3「道の駅 保田小学校」(千葉県鋸南町)

他地域の情報

こばんは sun です ^^

房総ドライブ完結編です(笑

鴨川の大山千枚田を満喫した後、帰途に着きました。
近頃、あちこちに道の駅が出来ていて、ご当地グルメやお土産があるので
ドライブしながら道の駅探しも楽しみの一つになっているのですが
今回は鋸南町にある「道の駅 保田小学校」に寄ってきました😉

ちょうどあじさいがきれいに咲いてました♪

駐車場に入ると右側に地元の新鮮野菜や房総のお土産が売っている
「里山市場 きょなん 楽市」がありました。

ちょうど「びわ」の季節で、大小さまざま、お値段も様々なびわが置いてありました😆

そして、こちらの道の駅、宿泊も出来るし、日帰り入浴もあるみたい!
詳しくは道の駅のHPをご覧になってみてくださいね♪

小学校によくある「二ノ宮金次郎」さんの像!
その横に「cafe金次郎」がありました♪

なつかしの給食用の食器も売っていたり、

これまた超懐かしい出席簿!!メニューとして利用されてました(≧∇≦)

やっぱり房総では「びわソフト」食べなくちゃね♪

▼旧校舎棟は小学校の教室をそのままに改装して利用されています。
1階はお食事処や案内所、2階が宿泊施設になっているみたいですよ~!!

音楽室、みんなの家庭科室、、まちのコンシェルジュ、こどもひろばなどは
一般の方も交流の場所として利用することが出来るそうです。

利用料は1時間500円から。町民の方は半額みたいです ^^
(商業行為はNGのようです)

お食事処も「里山食堂」や薪窯ピッツァとイタリア料理のお店などがあったのですが、
お昼は15:00までだったようで、sunたちが到着したときは
準備中でとても残念でした。
次回はお食事もしてみたいな♪

懐かしい風景が広がる「道の駅 保田小学校」
房総方面にお出かけの際は、是非よってみてね~(^O^)/

*****************************
都市交流施設・道の駅 保田小学校
〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724
TEL 0470-29-5530
OPEN 9:00~18:00
http://hotasho.jp/

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

千葉県流山市 ブログランキングへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました