「流山市総合防災訓練」に参加してきました☆

イベント情報

こんにちは sun です ^^

またまた危険なくらい暑い日が続いていますね💦
小・中・高の夏休みも残り1週間かな?
熱中症などに気をつけながら楽しんでくださいね♪
お仕事の方々!ファイトです!!😆

さて、その危険なくらい暑かった昨日(8/26)、
流山市立長崎小学校で開催された「流山市総合防災訓練」に参加してきました😉
ぽぽちゃんにも無理やりお願いして参加してもらっちゃいました<(_ _)>

会場では、捜索や救出訓練、防災に関する展示や体験ブースがあったり
消防隊による放水やはしご車での救出のデモンストレーションなど
かなりの規模で行われました。
地元の中学生も参加していました ^^

校庭の真ん中には、地震などで倒壊した建物からからの一般の方が行う救出訓練や
市や自衛隊、警察などの協力の下行う訓練なども。

展示ブースでは、

NTT東日本から災害用伝言ダイヤルについて
毎月1日、15日、正月三が日、防災週間(8/30~9/5)、防災とボランティア週間(1/15~21)
は、「災害用伝言ダイヤル」が体験することが出来ます!
一度体験しておくと、いざと言う時にも冷静に対応できそうですよね!

TEPCOからは、スマホのアプリが紹介されていて
登録地域の「停電・雨雲・雷雲・地震」をお知らせしてくれるものです。
「停電」のお知らせは、かなりうれしい!!

我が家は犬がお留守番していることも多々あります。
冷房はつけたままにしていますが、万が一停電になった場合
締め切ったままの部屋で何時間も…ということになったら大変!!
うれしいアプリを教えていただきました♪

「TEPCO速報」で検索を!!

訓練にはワンコたちも参加してくれていました!

救助犬たちが暑い中、本当にがんばってくれていました!
(校庭の中でも一番涼しいところにテントがあって、
ケージのすぐ横で扇風機を回してもらっていたので、ワンコ好きの皆さん、安心してくださいね)

非常時の持ち出し袋も展示してありました。
保存用のようかんもあるんですね😁
持ち出し袋は
・肩にあたる部分が広い物
・荷物は重い物を上にして詰める
(肩の近くに重たい物があったほうが重さを感じない)
と教えていただいて、目からうろこでした!!
普通、重い物を下にしちゃいません?
このリュック、7kgもあったのですが、実際に背負ってみるとそれほど重さを感じませんでした!
自宅の持ち出し袋も再チェックしてみてくださいね😉

体育館では、避難所開設訓練も行われました。

自治会ごとに集まって、簡易トイレの組み立てや毛布などの配布方法など
実際に避難所になった時を想定しての訓練でした。

赤十字奉仕団の炊き出しの試食も♪

わかめご飯にカレー?なんて思っちゃいましたが、美味しかったです❣

起震車の体験や煙の中の体験、人工呼吸とAEDの体験なども!

最後は、消防隊・消防団によるデモンストレーション

一斉放水は、やっぱり圧巻ですね😁
非常時にはそんなこと言ってられないけど…💦

あれこれ長くなってしまいましたが、
今回の防災訓練は参加してよかったなと思います。
(今までこういうものにはほぼ参加したことなかったわたしが言うのもなんですが…💧)
最近は災害がかなり多発していて、いつ何時自分達の身にも降りかかってくるかもしれません。
頭でわかっているのと、実際に体験した事があるのとでは雲泥の差だと思います。
このような機会があれば、是非家族みんなで参加できるといいなと思いました。

参加された皆さん、本当に暑い中お疲れ様でした!!

ただ…9/1が「防災の日」ということはわかっていますが
もう少し涼しい時期に開催していただけたら、もっと参加者が増えたり
じっくり体験できたりするのになぁ…と思ったのはsunだけでしょうか。。。(^_^;

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

千葉県流山市 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました