おおたかの森サスティナブルウィークで「草木染workshop」♪(流山おおたかの森)

おおたかの森SCの草木染ワークショップ イベント情報

こんにちは sun です ^^

一昨日、大人女子撮影会(改め「今フォト」撮影会)が
無事終了いたしました♪
ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました♥
次回、年内に開催予定にしておりますので
行ってみようかな~とお悩み中の方♥是非お会いしましょう ^^
撮影会の様子はまた今度ご報告させてくださいね ^^

 

本日は9月末におおたかの森SC FLAPSで開催されていた
サスティナブルウィーク中に行われた
山本愛子先生の 草木染ワークショップ」にカメラマンとして
参加させていただいたので、その時の様子をご紹介させてくださいね~♪

おおたかの森ではサスティナブルな街づくりを目指して
いろいろなことに取り組まれているんですよね♪
おおたかまち図鑑」でもその取り組みが紹介されていますが
今回のイベントもその一環です ^^

以前ご紹介したフードバンクのパネル展&インタビューもそのイベントの一つでした ^^
東葛地区のフードバンク&子ども食堂♪「とうかつ草の根フードバンク」(流山・柏・松戸・我孫子・野田・鎌ヶ谷)

持続可能な…地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず
将来もずっと続けていけるように…
そんな取り組みを行っていこうとしているんですよね ^^

おおたかの森駅付近でも頻繁に植栽管理がされていますが
そこで出た草木を使って、今回の草木染ワークショップは行われました♪

↑こちらは草木染の材料ですが、
前日におおたかの森駅周辺で収穫(?)されたもの ^^
わたしたちの身近にある素材で草木染が出来ちゃうんだ!!!
と、このワークショップで知ることが出来ましたよ~♡

これをハサミでチョキチョキカットして、お鍋でグツグツ煮て行きます♪
その途中、何とも言えない良い香りがします ^^
お茶を煮出している感じですよね ^^

こちら↓、先生の山本愛子さん♬
とってもかわいらしい先生ですが、
日本国内をはじめ、アジアを中心に海外でも活動されている美術家さんです✨

この日作るバッグを紹介中♪

草を煮て染料を作っている間に、自然素材の石や枝
、板やビー玉などを使って準備を進めます ^^

どの辺に模様をいれようかな~と、バッグを折って調整したり ^^

板で挟んだり(^_-)-☆

ビー玉などをくるんで麻ひもで縛ったり♪

この作業でいろいろな模様が作られるんです😆

皆さん無言で作業に没頭されてましたよ~♪

↑こんな風にするとこのような模様が出てきますよ~!の図 ^^

準備したバッグを、煮出した染料で煮て、取り出して、良ーく洗って・・・
といろんな工程を経て、さぁどんな模様が出てくるのかな!?
ワクワクしますよね~♡

↓出来上がったバッグを乾かしている図✨

模様が意図したものとは全く違っていたり、
思った通りに出てきたり♥
開いてみないとどんなふうになっているかわからない模様☆
ワクワクが止まりませんね~!!

今回、sunは皆さんの作業風景を見せていただいていただけですが
とても楽しそうで、次回ワークショップがあったら
絶対参加するぞ―――――!!と決めました ^^

山本先生♬
見ているだけでもとっても楽しかったです!
ありがとうございました ^^

今後もおおたかの森SCではいろいろ企画されているようですので
見逃せませんよね~ ^^
わたしたちも情報を出来るだけ見逃さないように
努力していきたいと思いまーすヾ(≧▽≦)ノ

***********************
美術家 山本愛子さん
https://www.aikoyamamoto.net/

おおたかのもり図鑑
https://otaka.machizukan.com/

おおたかの森SC
〒270-0139 千葉県流山市おおたかの森南1-5-1
TEL  04-7152-3333
https://www.otakanomori-sc.com/

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました