21世紀の森と広場に久しぶりに行ってきました~!(松戸市)

地域情報

こんにちは~ぽぽです😊
昨日ヒルナンデスで流山の紹介第二弾ありましたね!
以前と合わせて1時間位たっぷり♪ちょっと柏市の話題もありましたが、
先日行った道の駅しょうなんのぎん亭の唐揚げも出て来てましたね(^^)/
見知った街並みやお店が出てくると楽しいですよね~🎵

さてこの週末「21世紀の森と広場」へ行ってきました🎵
21世紀の森の公園に来るのはウン十年ぶりです(≧▽≦)
子どもが小さい頃は来た事ありましたが、なかなか来なくなりますよね。
森のホール21にはコンサートなどで来てたんですけどね~
久しぶりの21世紀の森はとても綺麗に整備されてましたよ(^^)/

千駄堀池の向こう側にあるのは左がパークセンター、右がカフェテリアです♪

一時間に1回霧の噴水が池を覆って綺麗です。

水とこかげの広場。
階段になってる途中からも水が池に流れこんでいます。

池から光と風の広場へ小川が流れています。
橋の上は道路になっていて、テラスモール松戸まで続いています♪

橋の下は日陰になるので、テーブルやいすが置いてあって、お弁当食べたり読書したりして過ごしています。
キッチンカーも数台来てましたよ^^

小川は浅いので水遊びが出来ますね♪

広場は遊具やアスレチックもありますよ^^

滑り台や砂場など、ゆったりした遊具が多いですね。
右奥は工事中だったので、また何か出来るのかな?
そのもっと奥はバーベキュー場もあるそうです。

21世紀の森と広場は広さが東京ドーム11個分(50.5ヘクタール)もある大きな公園です。
駐車場も東西南北にありますが、どこからもかなり歩きますので、お気を付けください^^

キッチンカーといえば、テレビでおなじみだった
ラッスンゴレライのはまやねんさんが来てましたよ(^^)/
ネット記事でキッチンカーを始めたのは見てましたが、まさかここで遭遇するとは思いませんでした^^
ちょっと便乗して撮らせて頂きましたm(__)m

さてこの日、21世紀の森に来たのは、松戸市立博物館が目当てでした♪

「イランの技とデザイン」奥井コレクション展

イランやタイで収集された313点のコレクションを博物館に寄贈されてその展示会です。

12日まで!という事で急いで行ってきました♪

うちのダンナさんがご家族の方と知り合いで、家にあったコレクション。と聞いてたのでちょっとなのかな~と思って行ってみましたら、物凄い数でした😆
しかも↓は紀元前2千年紀-1千年紀のものみたいですよ💦💦

あ、写真撮影はOKになってました^^

12~13世紀のイスラム陶器はターコイズやコバルトの釉薬でとても綺麗です✨✨

ターコイズはトルコ石ともいわれますよね♪
ターコイズブルーは地中海って雰囲気ですね^^

博物館の外観を撮り忘れました(>_<)
博物館は森のホール21と道路を挟んで向かい合っています。

森のホールは仮面ライダースーパーライブが開催されていて
変身ベルトをかっこよく付けたちびっ子達であふれていました(≧▽≦)♪

21世紀の森は駐車場が一日500円で有料です。
アクセスはバスが武蔵野線の新八柱駅から出ていて、森のホールの前に止まります。
広くて一日のんびり遊べますので、たまに足を延ばしても良いですね^^

***************************
21世紀の森と広場
千葉県松戸市千駄堀269番地
電話番号:047-345-8900
FAX:047-348-4522
公式サイト

松戸市立博物館
電話番号 047-384-8181
公式サイト

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

▼イベントなどの情報をブログより先に配信する
公式LINEにも、ぜひご登録ください♪
友だち追加

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました