薬膳甘酒講座開催報告&味噌講座のお知らせ🎵

イベント情報

こんにちは sun です ^^

今年も残り数日になっちゃいましたー!
お正月準備、皆様すすんでおられますか?
sunは毎年恒例のお友達宅でのお餅つきに本日いってまいりまーす💕

さてさて、今年最後のSANPO舎イベント
「薬膳甘酒講座」を先日開催させていただきましたので
ご報告させていただきます ^^

清瀧院の客殿をお借りしてスタート🎵

薬膳は体を健康に保つことを目的とした中医学に基づいた食事のこと🎵
というようなお話から始まって、陰陽五行って?
五行の分類って?というお話を、分かりやすく簡潔に
薬膳甘酒師の宮内先生がお話してくれました ^^

自分がどんな体質タイプなのかを知って
補い整えてくれる食材もわかりました♪

次に腸内環境を整えて、整えてくれる栄養分を吸収させたいですよね!

そこに登場するのが甘酒✨
気軽におうちでも作れちゃう発酵食品です❣

先生が実際に作る工程を実演!!

電気調理器で甘酒(甘糀)を保温中❤

この作成途中の甘酒を皆さんにお持ち帰りいただきました♪
そのあとどうだったかなー ^^

小人数のため、個別質問タイムも持てて
皆さんとっても楽しんでくださったようです ^^
ご参加くださった皆様、ありがとうございました❤

日本には発酵食品がたくさん✨
美味しくて体を腸を整えてくれる=免疫力のアップも見込める❤
そして発酵食品たちは、手軽に自宅で作れちゃうんです♪

ということで、発酵食品の代表選手「味噌」❣
来年2023年2月9日(木)
手づくり味噌講座の開催が決定しました!!

お申込みは年明けに公式ラインで先行予約をお受けする予定です ^^
その後、こちらのブログにも告知させていただきます♪

2/9(木)、是非予定を空けて置いてくださいね💕

最後に薬膳甘酒講座でお出ししたおやつ😆

サツマイモの甘糀とクリームチーズの醤油麹漬✨
ハーブティーと一緒に ^^
日々の暮らしに気軽に発酵食品を取り入れましょう💕

 

 

↓↓↓ランキングに参加しています♪応援のクリックお願いします ^^

公式LINEにも、ぜひご登録ください♪
友だち追加
◆おすすめレンタルサーバー◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました