春の野菜 ~ウド・菜の花~

クッキング

毎日お天気が良いですね!ぽぽです(^o^)/
このまま春になってくれると嬉しいのですが、まだまだ寒い日もありそうですね(^_^;

気分だけでも春・・・という事でおおたかの森SCのタカシマヤ フードメゾンで春の野菜を買ってきました♪
っていうか、たまたまタイムセールで菜の花一束158円っていうのを見つけたんです☆
菜の花大好きなので嬉しくなって他も見てたら、今度は主人の好きなウドが3本で198円でした  ^^
うどはよく北海道から送ってもらってたんですけど、最近食べられてなかったので早速買って来て調理しました~♪

まあ、料理はあまり得意じゃなくて手をかけない方ですが、山菜とか春野菜とかクセのある野菜を見るとつい買ってきてしまいます・・・ ^^

菜の花の辛し和え ウドの酢味噌和え ウドのきんぴら

ウドはアクが強いので、酢水にさらして何度か水を変えました。
柔らかい所は酢味噌和えにして、皮と穂先は人参足してきんぴらに。

菜の花は塩ゆでにして辛子で和えました。

簡単な3品ですが・・・(^^ゞ

穂先は天ぷらにするとおいしいのですが、今回は3本だけだったので我慢しました(笑)
天ぷらはフキノトウとかタラの芽も美味しいですよね ^^
つけたらチャレンジしたいです~~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました